自動販売機の設置・導入事例

オフィスから街角、公共施設などあらゆるシーンでジャンルを問わずに大活躍しているサントリーの自動販売機。幅広いニーズに応えられる商品力と、認知度の高い商品ブランドが"売り"を強力にバックアップしています。またロケーション、季節に応じて品揃えいたします。

セールスの声

 

会社への問合せにより情報を入手。 他メーカー様に先駆けて早急な対応・具体的な提案を行えた事が設置に繋がったと認識しております。 設置させていただくにあたり、担当者様とも年齢も近く、お互いに言いたい事を言える関係を 築く事が出来事、サントリーを置いて良かったというお言葉をいただけた事が非常に嬉しく思いました。 今後ともより良い提案を行い、自販機だけにとらわれない活動が出来ればと考えています。

Q設置によって得られたメリットをお聞かせいただけますか?
A、有名な分、売上が増えました。実際に二倍以上売れています。設置場所は同じなのに売上が二倍ということは、サントリーさんのブランド力による影響だと思います。

Q以前の自動販売機とサントリーとの違いはございますか?
A、ネームバリューですね。CMをやっていたり、キャンペーンをしている商品がほとんどなので、認知度が高いのが大きいと思います。安心感もあるし、面白いCMを見た後は「一本買ってみるか」という気持ちになるのではないでしょうか。

Q商品の品ぞろえはいかがですか?
A、補充を毎日してもらっているので問題ありません。売れている商品があるのでそこに合わせて本数を増やしてもらっています。

Qどういう商品が売れているかお聞かせいただけますか?
A、ベースは水が多いです。それにブラックコーヒー。社内の喫煙者の比率が高いので、やっぱりブラックコーヒーが多いです。逆に結構甘い系のコーヒーは、弊社では売れてないかもしれません。それと大き目のサイズの炭酸系飲料や、冬はコーンスープやカフェオレが売れます。あとは季節モノ…最近だと「ボス 地中海ブレンド」などが売れています。

Q自動販売機を変えて、社内の皆様の反応はいかがでしょうか?
A、「サントリー入れたんだ」と言われました。建物にも無かったですけど、駅からここまでの導線にも無かったので、珍しかったと思います。

Q総合的に、サントリーを設置してよかったと思っていますか?
A、売上が上がったので良かったと思っています。実際、もっと大きいタイプを入れておけばよかったと思っているくらいです。